旅コラム

モルディブに女一人旅で行ってきた結果

「モルディブはハネムーナーが行くところ」
と思っている人は多いと思います。そもそもモルディブに限らずリゾート地に一人旅ってどうなの?って思う人が大多数でしょう。
でも!実際に行ってきた私が声を大にして言います。
「モルディブ女ひとり旅、ぜんぜんアリ!」

さて今回は、2016年9月19日から25日までモルディブに行ってきた旅の内容・予算などのまとめです。
この旅の発端はJALカードの特典航空券です。いつの間にかたまっていた40,000マイルで特典航空券を取ったのは6月のこと。取れないと思ったらすんなり予約が取れてびっくり。

■旅のスケジュール
9/19 11:20成田空港発~コロンボ経由
19:50モルディブ マレ到着
フルマーレ泊「リヴェティビーチホテル」
9/20 昼ホテル出発~空港から船で移動
「アダーランプレステージオーシャンヴィラ」泊
9/21 「アダーランプレステージオーシャンヴィラ」泊
9/22 AMホテル出発~船で空港へ~次のホテルのクルーザーで移動
「ヴェラサルモルディブ」泊
9/23 「ヴェラサルモルディブ」泊
9/24 昼にホテル出発~クルーザーで空港へ
15:30マレ出発~コロンボ経由~
9/25 7:35成田空港着

■モルディブのホテル選び

モルディブはホテル選びが旅のすべてといっても過言ではありません。1つの小さな島を1つのリゾートが占有しているのが特徴で、一度リゾートについたら徒歩で観光ということができないからです。リゾート内でのんびりしたり各種アクティビティで過ごします。
私はさんざん情報収集した結果、フルマーレで1泊、離島リゾート2か所で2泊づつに決めました。ホテルを移動しないほうがお金はかからないのですが、素敵なホテルがありすぎて一か所だけに絞るのが難しく欲張っちゃいました。
モルディブのホテルはピンからキリまであり幅が広い。ざっとランク分けすると以下のような感じ。

格安:~一泊1万円前後
中級:一泊2~5万円前後
高級:一泊4~10万円前後
超高級:一泊10~50万円かそれ以上

今回はこの中の格安~高級に泊まりました。

1か所目:フルマーレのリヴェティビーチホテル(格安クラス)

空港近くのリーズナブルなホテル。離島リゾートへの乗り継ぎが間に合わない場合に滞在するのがフルマーレ。一泊1万円以下の安いホテルがいっぱいある。リヴェティビーチホテルのデラックスルームで一泊8500円。オーシャンフロントに位置し、ルーフトップからの景色が素敵。部屋もクリーン。目の前のビーチも人工とはいえ十分きれい!

リヴェティビーチホテル

2か所目:アダーランプレステージオーシャンヴィラ(中級リゾート)

空港から船で30分、比較的カジュアルなリゾートです。今回はここで水上ヴィラに泊まってオールインクルージブ(滞在中の飲食すべてこみこみ)で一泊3万円ほど。ガーデンヴィラなら一泊2万程度になる(ホテル名称も別になる)。

アダーランプレステージオーシャンヴィラ

3か所目:ヴェラサル(高級リゾート)

空港から北側へ船で30分の比較的高級な部類に入るホテル。今回の中ではもっとも「これがモルディブ!」を感じられたパーフェクトリゾート。ガーデンコテージで朝食だけついて一泊約3万円とアダーランと価格は同じなのはオールインクルージブじゃない、水上ヴィラではないというところで節約。水上ヴィラの場合一泊5~10万円。滞在中の食事が有料なので+アルファ滞在費がかかった。

ヴェラサルモルディブ

■旅のトピックスを箇条書きで
・スリランカ航空は快適。モニターがタッチパネルのタブレット式できれいでプログラム充実。映画をいろいろ見た。
機内食は乗り継ぎ含めきちんと3回。おなか一杯。お酒にカルーアやチンザノスイーツがあった。セイロンティにこだわりがあるようだった。
・スリランカ航空の機内持ち込み荷物チェックはゆるかった。制限の7Kg超えて8Kgあったけど通してくれた。帰りは重さすら図られなかった。

・行きの飛行機で隣の席がパキスタン人の男性でいろいろ話した。片言の日本語ができる。アプリで翻訳したコーランをしきりに読まされたw
・コロンボの空港では電光掲示板に案内なく乗り継ぎレベル高し
・空港からリゾートへの船はホテルのランクによって違った。カジュアルホテルはスピードボート、高級ホテルはクルーザー。いずれにせよ片道30分程度の距離往復で150US$くらいかかる。移動が多い場合移動費がばかにならない。
・マレの空港は思っていたより広くお店もいくつかあった。空港からホテルへの案内はスムーズにシステム化されていると思った。
・空港目の前の海がすごいきれいなので、昼間の移動のほうが感動あり。夜だとこのラムネ色の海が見れない。

・フルマーレはなんにもなかった。海はきれい。人は少なく静か。まだまだ開発中で工事中の建物多数。「街を創っている」感じが感じられた。
・シュノーケルセットとサングラスを忘れた。持っていけばよかったアイテムベスト2。シュノーケルセットは借りられたけど、売っているものはめちゃ高かった(50ドル~150ドル)
・オールインクルージブは素晴らしいけれど、おなか減ってなくてもビュッフェだしせっかくだからといろいろ食べてしまって体に良くないw。お酒はあまり飲めないのでもったいなかった。
・いろんなタイプのホテル・部屋に泊まったけれど、やっぱり断然水上コテージ素晴らしい!今回、カジュアルリゾートの水上コテージと高級リゾートのガーデンコテージに泊まってどちらも価格は同じ。どちらか選べと言われたら・・・どっちもあり!選べない。予算があれば高級リゾートの水上コテージが一番だけど。。
・家を出てから帰るまでずっとクロックス一足で通した。ぜんぜんOK。大好きクロックス。
・荷物は機内持ち込みサイズのスーツケース。愛用マックスキャビン。
・お土産は何もなかったので成田空港で日本のお菓子を買った。